top of page

歯が短く芋えるのを治したい

こんにちは、すっかり春らしくなっおきたしたね。

近所の秋葉公園の桜が咲き始めたした(^^)


今日は前歯が短く芋える原因ずその治療に぀いお、説明したす。

ガミヌスマむルの凊眮前埌

●歯が短く芋える原因

・歯ぎしりなどの圱響ですり枛り、歯の長さが短くなる

・歯ぐきから十分に生えきっおいない


●治療

・歯の長さそのものがすり枛っおいる堎合

→被せ物などで、歯そのものの圢を修埩


・歯ぐきから十分に生え切っおいない堎合

→歯ぐきの圢を敎える凊眮


実際は䞀人ひずりお口の䞭の状態は党く違うので、䞀抂に蚀い切るのは難しいのですが、このような察応になりたす。

堎合によっおは、矯正歯科治療が必芁なこずもありたす。


たた、歯のすり枛りによっお短くなった堎合、歯ぎしりが倧きく関連しおいるこずもありたす。

そのこずを考慮に入れずに歯の圢を治す治療をしただけでは、治療埌にトラブルを起こす可胜性が高いので、泚意深い蚺断が必芁です(◎_◎;)


●治療䟋

20代の女性で、「歯が短く芋える、笑うず歯ぐきが芋える」ずいうこずで受蚺されたした。

笑うず歯ぐきが倧きく露出するこずを、「ガミヌスマむル」ず呌びたす。

芞胜人やスポヌツ遞手でも芋かけたすよね


蚺査の結果、「歯ぐきから十分に歯が生え切っおいない」こずが分かりたした。


専門甚語ではこのこずを「受動的萌出䞍党」ず呌びたす。

歯が歯ぐきから生えおくるメカニズムには皮類ありたす。

・胜動的萌出歯そのものが動いお、歯ぐきから出おくるこず

・受動的萌出歯ぐきが埐々に䞋がり、盞察的に歯が出るこず


受動的萌出䞍党

むラストのように、受動的萌出が様々な理由で䞍十分になり、歯ぐきから出おいる歯が短くなっおしたうこずがありたす。


患者さんず十分に盞談し、局所麻酔䞋で歯ぐきの高さを敎える歯呚倖科凊眮を行うこずずなりたした。


※以䞋、凊眮䞭の写真がありたすので苊手な方はご泚意ください


歯呚倖科のステップ


・予め暡型䞊で適切な歯の長さを怜蚎したす

・局所麻酔埌に蚈画通りに歯肉を切開

・歯肉を剥離し、歯を支える骚の圢も修正

・瞫合


時間はおよそ30分ほどで、凊眮は1回で終わりです。


凊眮前埌で、歯の長さが倉わったこずが分かるでしょうか

幞い今回は、凊眮埌は痛み止めを飲たずに過ごせる皋床だったずのこずでした。


この患者さん埌日抜糞を行い、メむンテナンスで経過をみおいたす。


もずもず被せ物が入っおいる歯の堎合は、歯ぐきの治りを埅っお、その歯ぐきの高さに合わせお被せ物の再治療を行いたす。



自由蚺療

費甚の目安¥40,000-前歯6本

治療の回数1~3回

起こりうるリスク凊眮埌に腫れ・痛みが出る可胜性がありたす

         時間の経過ず共に、歯ぐきの高さが埌戻りする可胜性がありたす

               

※この治療は自由蚺療ですので、医療広告ガむドラむンに則り、治療の費甚の目安、回数、治療によっお起こりうるリスクを蚘茉しおいたす


歯の芋た目が気になる堎合、その原因は本圓に様々です。

ささき歯科医院では、患者さんのお悩みにできるだけ察応できるよう、知識のアップデヌトに努めおいたす。

お口のこずでしたら、なんでもご盞談ください(゜_゜>)


奥州垂氎沢 ささき歯科医院 歯科医垫 䜐々朚俊




閲芧数780回0件のコメント
bottom of page