種山高原キャンプ場に行ってきました

さて、10月の話になりますが種山高原キャンプ場に行ってきました。水沢から近い有名なキャンプ場なのに、行ったことがなかったんですよね…


水沢から車を走らせ、およそ40分で到着です。水沢江刺駅を横目に397号線をひた走り、種山ヶ原の道の駅のところから細い山道を登っていくとあります🚙

コテージ・カーサイトは予約が必要ですが、フリーサイトは予約がいりません👀

なんと、フリーサイトも車の乗り入れが可能なので、荷物が多いキャンプでもとても楽です。



この日は天気のいい土曜だったこともあり、3時過ぎに到着するとすでにたくさんのグループがテントを設営していました。(ちょっと焦りつつ、受付のある建物にいきました)

受付のおじさんにも「人が多いから早めに場所を見つけたほうがいいですよ~」と言われたので、行楽シーズンなど混みそうなときは少し早めに行った方が安心ですね(゜o゜)

(チェックインは12時、チェックアウトは翌11時半のようです)

ここで利用申し込みを書いて、宿泊料を支払います。(2人で1500円くらいでした、安い!)


センターハウスには、レストランとお風呂、売店があります。

売店では炭・薪や簡単な調味料、水、外で遊ぶおもちゃやビールなんかが売っています。

近くにはコンビニやスーパーはないので、食料品などの買い忘れにはくれぐれもお気を付けください(゜o゜)





車でうろうろして場所を見つけ、設営しました。

(周りに車があることから、にぎわっているのが分かりますね)

フリーサイトは非常に広く、見晴らしのいいスペースや奥まった木の陰など、色々な場所に設営が可能です。トイレと炊事棟の近くもありですよね。

トイレと炊事棟は、きれいに掃除されていて使いやすいです、ありがとうございますm(__)m

ちなみに電波は一部入るエリアがありますが、入らないものと思っていた方がよさそうです。


ここは星座の森というだけあって、星空が本当にきれいです。

肉眼でスバルや天の川が見えますし、シーズンじゃなくても流れ星が見られることもあります。今回のキャンプは星空を見に来たといっても過言じゃないので、天気に恵まれて本当によかったです(^^)



次の日も朝からいい天気で、気持ちよく撤収作業を行いました。


歯医者の悲しい性かもしれませんが、炊事場の周りで歯みがきしている他のキャンパーがいたら、どんな磨き方をしているのか、どんな歯ブラシを使っているのか、ついついチラッと見てしまいますよね👀

電動歯ブラシで熱心に歯磨きをしている方がいて、「(おお~)」と思いました、本当にすみません。


チェックアウト後にセンターハウスにある薬草風呂に入りました。

浴槽は3人入れるかどうかの大きさですが、お風呂はほとんど人がいなかったのでゆっくりできました。(一人400円で確かボディソープが備え付けてありました)

今度はカーサイトで目の前に開けた景色を楽しみたいな…と思いながらキャンプ場を後にしました。


最後になりますが、キャンプ場のすぐ近くには種山ヶ原の道の駅があるのですが、ここのソフトクリーム(ソーダ味)はご覧のようなかわいい形な上に美味しいので、おすすめです( ..)φ


(注:むし歯予防のためには、甘い物を摂取する回数を減らすことと、フッ化物配合の歯磨剤を正しく使うことが大切です)


ここまで読んでいただいてありがとうございました(゜_゜>)


(奥州市 ささき歯科医院 佐々木俊)












閲覧数:22回0件のコメント

最新記事

すべて表示