オンライン資格確認が始まりました

2月より、当院ではオンライン資格確認の運用が始まりました。


とはいっても、なんのことかピンとくる方は少ないですよね・・(◎_◎;)


皆さんは病院などで「保険証を確認させてください」と毎月言われますよね?


日本の健康保険の仕組みはとても親切で、本来は10,000円かかる治療が、健康保険によって1,000~3,000円の窓口負担で済むようになっています。

残りの分は、税金で補っているわけですね。


保険証は割引カードのようなもので、この健康保険の資格が確認できないと、保険が適用されない決まりなのです(゜o゜)


これまでは毎月保険証をお預かりして、その資格が今月も有効なのか、手作業でチェックする必要がありました。(これがけっこう大変です)


オンライン資格確認の導入により、国が整備したネットワークを使って、この作業がボタンひとつでできるようになりました。



院内の業務がスムーズになれば、その分の時間を患者さんへの説明や治療に還元できると考えています。

ただし、ネットワークのトラブルなども起こる可能性がありますので、引き続き月初めの受診の際は、念のため保険証(もしくはマイナンバーカード)をお持ちいただくようにお願いいたしますm(__)m


また、保険証の代わりにマイナンバーカードを使うことができるようになりました。

マイナンバーカードを保険証の代わりに使うことで、医療費控除(一年間にかかった医療費が一定額を超えたときに、申告することで税金が安くなる仕組み)が楽になるなど、患者さんにもメリットがありますので、まだの方はご検討をおすすめします。

ご不明な点などは、スタッフまでお気軽にお尋ねくださいね(゜_゜>)


(奥州市水沢 ささき歯科医院 佐々木俊)

閲覧数:38回0件のコメント

最新記事

すべて表示