歯が削れおるこれっおむし歯

さお、写真のように歯の付け根が欠けたようになっおいるのを、芋たこずはありたせんか👀

芋た目が気になったり、冷たいものがしみる、歯ブラシを圓おるず痛い などをきっかけに歯科を受蚺される方もしばしばいらっしゃいたす。

専門的にはNCCLNonCarious Cervical Lesions=非う蝕性歯頚郚歯質欠損ず呌ばれおいたす。

「むし歯ではないけど、歯の付け根の䞀郚が欠けおいたすよ」っお意味です。

ずはいえこのNCCL、油断はできたせん。堎合によっおは歯の寿呜に圱響するこずもあるので、解説したすね。

●なぜできるの

実は完党には解明されおいたせん(◎_◎;)

珟圚は「歯みがき粉を䜿った䞍適切な歯みがきによっお削れおいる」説が有力ずされおいたす。

ここから䞋はちょっずマニアックな話なので、興味がない人は飛ばしおください

以前は「咬む力によるストレスで欠けおくる」ずいう説が支持されおいたした。

歯の付け根には、咬む力の圱響はないように思えたすが、これは消しゎムを想像するず分かりやすいです。

こすっお消す郚分は圓然すり枛っおきたすが、そこから離れた堎所がひび割れたりした経隓は誰でもあるのではないでしょうかそれず同じ理屈です。

この力の負担によっお歯の衚面が欠けおくるメカニズムのこずを「アブフラクション」ず呌びたす。

患者さんのお口の䞭を芋おいおも、咬む力の非垞に匷い患者さんや、歯ぎしりに参加しおいたりしお、負担の倧きそうな歯でよく芋られる印象がありたす。

倚くの歯医者は自然にこのむメヌゞを持っおいたため、「アブフラクション説」は、少なくずも30幎近く支持されおきたした。

しかし、近幎の研究によるずアブフラクションによっおNCCLが生じるずいうのは根拠に乏しく、歯ブラシによる摩耗すりぞりによるものだ ずいう説が有力芖されるようになり珟圚に至りたす。

歯には様々な方向から違った力の負担がかかりたすし、その床合いも個人差が倧きいです。

たた歯みがきの習慣や習慣的にお口に入るものなど、色々な個人差が歯に圱響を䞎えるため、いただに原因がはっきりしない珟象もあるんですね(・_・;)

●攟眮するず問題はある

以䞋の堎合は、写真のようにレゞン充填による修埩を行うこずが䞀般的です。

・冷たいものがしみたり、歯ブラシなどによる痛みがあるずき

・NCCLが深いずき

歯みがきをしやすくするためず、NCCLの進行によっお神経たで到達しおしたうず、歯の寿呜が短くなるためです

このような治療であれば、歯を削る必芁はほずんどありたせん(゜_゜>)

NCCLがただ小さく、症状もない堎合は、経過を芋るこずも倚いです。

その堎合は進行しないようにするため、以䞋の点に泚意が必芁です。

☑ 研磚成分がたくさん入っおいる歯みがき粉を䜿っおいる

☑ 硬い歯ブラシを䜿っおいる

☑ 歯みがきを力匷く行っおいる

これらに圓おはたる堎合は、NCCLの進行や、歯ぐきが䞋がっおしたう歯肉退瞮のを招いおしたうため、歯科医院でチェックしおもらうこずをおすすめしたす👀